アンケートの目的

また更新が遅くなりましたが、今回も書いていきます。第8回となり、もう後期も半分の時間が過ぎました。今回は4年生の先輩の話も聞けた貴重な回となりました。

 

アンケートの練り直し

前回のゼミからの一週間、アンケートの目的が見えておらずかなり悩みました。先生からいただいたアドバイスをもとにまずこのアンケートで何をしたいのか話し合いました。最初は考えてもよく分からなかったのですが、話しているうちにこのアンケートはインタビューをする相手を絞りこむためにやろうとしているんだということに気づけました。そうと分かれば後は、判断するための材料は何かというところです。

オンライン、対面での面接や説明会の経験が豊富な先輩にどのような違いがあったかなどインタビューしていこうということになりました。

 

4年生の話

最後の30分くらいで4年生に話を聞く機会をもらいました。僕が印象に残ったのは、先輩の就活中のお話です。本当に悩んで精神的にやばかったとおっしゃった先輩は先生やゼミの仲間に相談していたそうです。企業に受かることが目的なら一度休んだ方がいいという先生のアドバイスや常にちゃんとゴールを見て行動できる仲間からの的確なアドバイスを受けて乗り越えたそうなのですが、本当に大切なことだなと思うと共に、いい環境ができているというのがとても伝わりました。

 

 

常にゴールを見失わないように、というのは僕たちにとってもすごく大事なことで、今回のアンケートも最後の大きなゴールも目の前にある小さなゴールも見失っていたためにどうしていいかわからなくなりました。

目的やゴールを常に考え、関係がないものは早めに切っていって今すべきことが何なのかを見極めながら活動していくことがこれからもっと大事になるので分からなくなったら一度立ち止まってみようと思えていい学びになりました。