帰り道

久しぶりになりますね。
今ある企業の説明会を終えて遠い距離をゆっくりと帰っているところです。

本当は次の更新は就活終わってからのつもりだったのですが、この長い帰り道、何もせず音楽聴いて帰るのもよかったのですがせっかくなので。

一喜一憂したくないので就活の状況についてはあえて触れません。

最近感じることをつらつらと書こうかと。
今日説明会で社長さんの話を聞いたのですが、やっぱり上に立つ人の言う言葉ってめっちゃ刺さりますよね。内定勝ち取るとか結果は大事かもしれないけど、結局やってることは価値観がお互い一致するかどうか。そのために僕がどんな人なのかを伝える、そして、そんな僕の価値観がどうその企業と合ってるか、何をしたいからその企業なのかとかを話す場が面接だと考えたらそんなに苦じゃなくなるんですよね。

最近それが分かってきたからちょっとずつ上手くいき始めているところなんですが、やっぱり心配性な僕は人の話を聞くと、本当に今のままで大丈夫か?ってブレーキかけようとするんですよね。

人の話っていうのが、若くして事業やってる系の人の話です。最近できた友人に大学を途中でやめて事業に参加してるって人がいるんですよね。別に勧誘されてるわけでもないし、あんまり深くは聞かないようにしてるんですが。そういう人たち(一括りにしてはいけませんが)にこの2年くらいなんの縁か会う機会があったんですが、いわゆる普通の仕事?みたいなことをやってる人じゃないっていうふうに世間では見られる人だと思うんです。危ない人とか。まあ確かに危ないと言えば危ないのかもしれません。でもそういう人って自分の中に何か熱いものがあって、その気持ち自体はめっちゃ大事だと思うんです。しっかり芯があって、なんの考えもなくただ働く人に比べたら立派なのかもしれません。だから僕は見方を変えるようにしました。
何かに一生懸命になってる一応かっこいい人たち(人を騙したりしなければ)っていうふうに笑

で、何を不安になってるかの話ですね。金です笑
今言った人たちって割と成功してて楽しそうなんすよね。で、そういう人が結構言うのが、お金を稼げていない人たちを下に見るような発言です。これだけはどうしても納得いかないんです。せっかく信念もって何かやってるのに人の頑張りは理解できないんだ、かわいそうって。

彼らはお金あるからどうしてもキラキラして見えちゃうんですよね。早く大量のお金が稼げる、ってこれだけ聞いたらなんでこれから大変だと分かっててその仕事しないといけないんだとか思っちゃう気持ち、わからなくはない。上手くできた洗脳だなあとか思ったり笑

僕は割と負けず嫌いなので出来ればお金もある程度持ってたいとも思わないことはない。僕は今一体何言ってるんですかね。

ちょっと言いたいことが見えなくなりそうなんですが、とにかく最近

自分はある程度の枠組みがないと失敗する人間。逆にこれまでその枠組みがあって結構自由に楽しくやらせてもらってきて上手くやってこれた。だからその生き方が正しい。

と思うようになりました、って話です。
まわりくどっ!

今の就活結構楽しいです。こんな心境になる日が来ようとは、、、

最後まで一切油断しません。もうちょい、頑張るぞ!