動けない

久しぶりのブログです。

突然ですが、自分の目の前に人が倒れています。あなたはどういう行動をとりますか?

文字や口頭でこの質問をされた時僕はなんと答えるだろう?

呼吸があるかの確認?誰か助けを呼ぶ?どちらもやるべきことですし、正解かと。

こういうのって言葉で言ったりするのは簡単ですよね。じゃあいざ本当にその場面に出くわして冷静に対応ができますか?

僕はできる自信がありました。

なんでこんな話をしてるか、
今年で僕は2回も倒れてる人を目の前にしました。しかも1人は友達でした。

この時、僕が実際にできたのは大丈夫?ととりあえず声をかけることでした。パニックになると意外と動けないんです。悔しかった。

知らない人が倒れていた時はもう他の何人かの人が対応していたので近くに行っていざとなったら何か買いに行く準備を、とかしか出来ませんでした。

でも、お水か何か買ってきましょうか?とか言えればよかったんですが、結局何も出来ませんでした。

自分が1番に駆けつけたとき、、、
できるでしょうか?多少声かけはできても冷静には動けません。とりあえず助けは求めるでしょうが。

もう子供じゃないから動けないと本当に情けないです。

そんなことを考えた朝でした。