2020を思い出す

本当は年末書くべきでしたが、福岡に戻ってから1人の時間に書くことにしました。今回は振り返りと題して2020年にあったことを書いていこう…かと思ったのですがどうしても、そう書くとこれからどうするとかあの時はここが良くなかったとかで本当の気持ちとかが書けないような気がしたので、思い出すと題し、この2020年で起こった出来事とその時考えたことを自由に書こうかなと思います。

 

まず2年生になる前の春休みのことから。春休みでは、遂に中学生の時から行きたかった外国へ行くことができました。高校の入試の時国際系の学科に行こうかとも悩んでいましたがなんだかんだ一度も日本を出たことがなくこのアメリカへの研修が初めての機会でした。行く前に商学部の学部長からもっと日頃から英語を話す練習しないと、と少し怒られてしまったということもありました。そしてコロナウイルスというものが中国で流行しているということを耳にしたのもこの時でした。そして、アメリカに渡って向こうの空港に着いてから日本語がゼロ!いよいよ始まったと感じ不安になりつつワクワクしていました。あちらの大学の学生にインタビューしてみた時が一番自分の英語を話す力、というよりもコミュニケーション能力の低さを思い知らされた時でした。いつもは先輩がいてどうにかなっていたけど1人になってみると話すのが早すぎて途中で聞くのを諦めてしまったりもっと深く話聞きたいと思っても思うように言葉が出なかったりと情けなかったです。結果この留学は7,8割方遊びになってしまっていました。もちろん楽しかったのですがそれだけじゃいけないよなーと少し後悔もしています。しかし、日本に帰り、ちょっと成長したかもと思ったこともありました。まず、人と関わることに対して緊張しなくなりました。これは正直一年振り返ってみても本当に大きな成長だったように思います。周りはなにも変わってないでしょと感じたかもしれないけど、人と話すときに自分に自信をもって話せるようになったというか、誰と話すにしても相手がどんな人だからとかを気にせず話せるようになりました。成長の内容が大学生とは思えない様な……

 

日本に帰ってから、コロナという言葉がこれでもかというほどメディアで出てきていること、事態が思った以上に深刻になっていたことに本当に驚きました。そして、次に書く出来事、授業がまさかのオンライン。これは良くも悪くもこの一年での1番の変化でした。まさかパソコンを買うことになるとも思わなかったし、これほどまでに孤独感を感じた年はなかったかも。先生たちはこんな状況に素早く対応しないといけなかったんだもんなー。本当に尊敬です。前期の時に、後期は対面でできるかもなーとか言ってたけど結局ずっとオンライン。正直悪いとは思いませんでした。しかし、課題が多い。友達の顔久しぶりに見たい。こんなことを思いながら過ごしていたらあっという間に1年終わってしまいました。入学した時はパソコン使う力とかはつかないんだろうなー、でもしょうがねーかとか思ってたんですけどおかげさまで文字打つのも早くなったし、何かトラブってもある程度のことならどうにかできるくらいの力はついたように感じます。ただ、成績評価してもらう時に全然手応えを感じないまま15回の授業を終えるということもあり、ちゃんと学習したんだよね?と自問自答することもありました。2021年本当に対面でやるのかなー?今の状況だとまだ少し厳しいような……

 

そして、このブログを書き始めるきっかけともなったゼミのスタートですね。春休みに商学部の先輩からどこのゼミがいいと思いますか?とか聞いてましたが、正直あまりアドバイスはあてにしませんでした。申し訳ない。前期で森田先生の授業を受けていて、何か直感的なものだったり、先輩方のブログを見てミズノのプロジェクト面白そーと思ったこともあり、森田先生のゼミに入りたいと思うようになりました。それまで事あるごとに不合格という言葉を目にしていたので、合格だった時はすごく嬉しかったのを覚えてます。そして早期のゼミが始まり、新しい仲間と意見を出しあって船で暮らせるようなサービスを考えた時なんかは少し嬉しかったです。とは言っても、やはりゼミの活動でここまで多かったのは反省や後悔かなと。何故か上手くいく気が最初はしてたのに段々何をしたらいいのかわからなくなってくるという事態にまでなったりしました。やっぱりゼミは、というよりグループ活動は対面がいいなと最近ものすごく痛感しております。先生に頼るのは甘えだという認識でプロジェクトを進めようと思っていましたが今では、逆に聞くべきだと思っています。元々こういう活動は先がはっきりしていなければ中途半端に終わってしまう人間なので、不安で何していいか分からなくて放り出すなら絶対聞くべきだともっと早く気づきたかった。

 

この一年、他にも個人的に色々なことがありました。免許をとったり、最近で言うと身内の不幸があって家族について少し深く考えたりと一年間って短いように感じるけどやっぱり長い。成人したのに式は一切なし、実感がわかない。今年はどんな年になるだろう。いつまでに何をやる。決めるのって意外と難しい、というか、めんどくさくなってしまうから結局やらない。変わりたい。でも難しい。昨年は、免許を取る、アメリカに行く(入学した時から決めていたけど)、という大きめの目標を立てて、そのためにどのくらいのペースでバイトすればいいかということを考えながら生活して実現できたので、今年も大きな目標を立てておこうと思います。興味のある

  1. テレビ関係のインターン探す、やってみる。
  2. 経営コンサルタントインターン探す、やってみる。

他にもあったはずだけど今思い浮かばない。とりあえずこの2つは先輩方のインターン参加状況を見た時からやると決めているので絶対にやりたい。先生どこかないですか?笑。と聞いてみたい。でもやっぱりこういうのは自分で探すべきなのかな。

本当に、ただただあったことその時思ったことを書き出した感じ。

反省、後悔をしない一年に。