森田ゼミ 第1回授業

7/1 オンラインでゼミがありました。

まず初めて顔を合わせるメンバーの他己紹介をしました。皆それぞれ森田ゼミに入った理由があって良いと思いました。また、この自粛期間、自分なりに勉強を始めた人もいて見習わないといけないと感じました。

そして、授業ではUX、UXデザインについて学びました。ユーザーは意外と自分が欲しい機能やものを知らず、何が欲しいか聞かれても答えられないのが現実。そこでユーザーの観察がとても大事なのだということがわかりました。

そしてトヨタが取り組んでいるe-palette という無人の移動サービスがもうすぐ始まることを初めて知りました。決まった時間にバスのように人を乗せて移動したり、ある時間にはUber eatsのような機能を果たしたりするなどとても画期的で実現したら面白そうだと思いました。

最後にイノベーションについても学びました。イノベーションは新結合とも言われ、既存のアイデアの新しい組み合わせであり、またそれはちゃんと利益を生むものでならないといけないということでなるほどなと思いました。

今回の授業で1番心に残ったのはトヨタのe-palette でした。私の中ではこんな世界になるのはAIが発展していると言ってもまだ何十年か先の話だと思っていたのにもう実現に向けて動き出している、ましてやもうすでにその技術はあるということ、驚きました。やっぱりまだ知らないことが多いなと感じるとともに、常に先を見ているトヨタは本当にすごい企業だということが分かりました。