後期第一回ゼミ

コロナ禍初の一か月とちょっとの夏休みも終わり、授業が始まった。そしていよいよゼミがスタートした。

夏休みを振り返ってみて

最初は夏休み何をしたかというような雑談で始まった。夏休みは免許を取りに行ったこと以外これといって何もできなかった。森田先生の話を聞き、本を読む、とか英語、資格などの勉強をしようと思っても結局しないのはこの時間を使ってやるということを決めていないからで、タイムマネジメントをできるようになれば何かをやろうと、思うだけでなくちゃんと実行できるようになるかなと思った。

これから何する?

そして、今日は後期の間、どんなことに取り組んでいくか選ぶにあたってほかのメンバーがどう考えているのか話を聞いた。
選択肢は3つ

  • 福岡情報ビジネスセンター様とオンラインコミュニケーションに関する調査プロジェクト
  • ラジオ番組制作
  • 就活スタート

最初この選択肢を見たとき、もう就活!と驚きつつも、夏休みの終わりごろから就活のこともそろそろ考えないとなと思っていたのですごくひかれた。しかし、このコロナ禍で企業の方々と関係を築いておきたいというようなほかの人の意見なども聞いているうちに調査プロジェクトの方が良いかもしれないと思うようになり、結局迷っている状態のままゼミが終わった。私はテレビが好きでそういう業界に少し興味があるので就活というのもいいかもしれないし、1つのプロジェクトのなかでいろいろ経験もしてみたいので調査プロジェクトもいいなと思う。

どれに取り組んでいくにしてもUXの考え方は必要だし、得られるものも大きいと思うので、とにかく後期は、夏休みのことを後悔した分、実りある期間にしたいと思う。タイムマネジメントも忘れずに。