キャッチコピーを考えてみよう

 

今回のブログから見やすさを考えながら長くなりすぎないように書いていきたいと思います。というのも、第4期の森田ゼミの皆のブログを見て、僕のは読みたいと思われなさそう(とにかく長い)と思ったので、見やすくまとめて行けるようにということも少し心がけていきたいと思いました。

ということで、今回は前期最後のゼミ。 キャッチコピー作りに取り組んでみました。高校生向けに福大を受験したいと思ってもらえるようなキャッチコピーを考えてみました。説明を聞きながらこれは苦手なやつだと直感的に思ってしまいました。考える前にいろんな例を見せてもらいましたが、正直よく見る感じのやつだーという印象でした。 しかし、考えてみると大変ですね。

キャッチコピーを作る時のヒントとして

・誰が見るのか

ステークホルダー(利害関係者)は誰で何を考えているのか?

・伝えたいメッセージは何なのか

ということがありますが、ステークホルダーが誰かというところがあまりピンときませんでした。 キャッチコピーを作成するにあたって福大の良さというものは何なのか、自分たちが福大に入ろうと思ったのは何故か、ということも考えましたが、なかなか良いキャッチコピーが浮かびませんでした。

そして、大急ぎで完成させたのが「切磋琢磨し、共に高みへ 〜ライバルは君だ〜」です。

共に高みへと言いながらライバルは自分自身だというところに矛盾を感じ思わず笑ってしまいました。 今回は時間が足りなかったこともあり、どういうキャッチコピーにすれば自分が納得のいくものになるのか、わからないまま終わってしまいました。 授業が終わり、他の曜日の同じゼミの人たちの考えたキャッチコピーを見てみたところ、とても面白いと思うキャッチコピーがいくつかありました。その中でも僕が特にいいなと思ったのが「耕す。ここから。」というキャッチコピーです。ぱっと見ただけでも福大に通う立場としてはわかりやすく、面白いなと思いました。四年生もキャッチコピー作成を一緒にしていたようで、さすがだなと思いました。 改めて福大のキャッチコピーを自分なりにも考えてみようと思います。