一区切り

ブログを毎週更新しようと決めて約2ヶ月。先週は結局書いていませんでした。インタビューとかやったんだからなおさら書けやって話なんですが、今回は昨日の発表について書かせてください。

昨日、アドアルファさんでの中間発表を終えました。先に結果を書くと、2位と言われました。1位だけじゃないのね、と思いましたが、素直に嬉しかったのは嬉しかったです。

さて、プレゼン準備段階からの話なのですが、最後の2週間くらいはゼミ以外でも結構長い時間とってゼミ室使って話し合いしてました。パワポを使っての説明ということで、やべー苦手来たーと思いながら逃げずに意見を出してめちゃくちゃシンプルに作り終えました。発表の流れとパワポを考える上でとても参考になった先生のアドバイスがあって、発表するときは結論から研究の流れと結論の根拠、そして再度結論という形になるからねという話です。レポート書く時とかも自分はそういうふうにしているのですが、インプットを結構してたのもあってどう伝えるのが最善かを考えようとするほど構成を見失っていったので、そこで一回三角形作ってどんな流れか、空欄を埋めていくくらいの感覚で組み立てたら論理としてもまあしっくりくるかということでスライドを作りはなんとかなりました。途中で、え?でもこれじゃつながり見えんくない?なんでこうなるんだっけ?とか大きな独り言を言っていたのですがメンバーを困惑させるだけだしこれ以上インプットしようとしたら訳わからんくなるぞと自分にものすごいブレーキかけてました。

発表の時、皆んなのスライド見ながら、あーやっぱりオシャレやなーと思いながら自分たちのスライド幼稚な感じになってね?とプレッシャーがのしかかっていました。他と比較して勝手に緊張するのは嫌だったので俺なら大丈夫ってすました感じを演じていたのですが、結局割と緊張もしてました。

次に自分たちの発表本番についてですね。リハーサルは2日前にやってたんですが思いの外自分の話すところはスライドが定義だけとかでこれ意外とやばいなと焦っててお風呂とかでぶつぶつ言いながら練習してました。発表の時は緊張もあまりせず、とにかくアドアルファの方達が興味示してくれているのか、分かってくれているのかというのを顔見て伺いながら喋っていました。ん?て顔もあんまりしてなかったのでこのままいけんじゃねと思いながら喋っていたので全然緊張しなかったと強がりたいところなんですが、呼吸がちょっとおかしくて、うわー俺緊張してるわー。正常正常。と思いながら自分たちの発表も終わりました。 

ぶっちゃけ前のグループのプレゼンまで聞いた段階で勝ち負けということについて言えば、あーこりゃ今の自分たちの内容じゃ勝てんなと思いました。


終わってからアドアルファの方にも意見がもらいたくて、スライド、発表、内容なんでもいいんですけどどうでしたか?と聞いたのですが、ありがたいことに褒めていただけたので自分たちの中の反省もしっかり共有していきました。

一つは情報の認識が全員で一致してなかったという事実です。この前期ゼミで1番自分が大事にしてきたつもりだったことが課題として少し出てきてしまいました。やっぱりグループで活動してる以上、誰かがいないという状況が仮にあったとしても伝えたいメッセージは特にそうなんですが全員が同じ認識をもっていないといけないというのは強く感じていて、だからこそスライドもインタビューもできる限り全員でというのを自分自身かなり意識していました。なんか自分がいつでもいいよって大体言うので暇人みたいで嫌に感じる時もあるんですが皆協力的で助かりました。これはこれからも大事にしていきたいのですが現にそこに課題があるのでまだまだです。

今後が結構可能性広がりすぎててどうしようか悩みどころですが、老人ホームとか考えもしていなかったのでそれも面白いなあと個人的には思っています。

他のグループもすごく調べていることが面白そうなのですが説明を聞いてちゃんと理解しきれる力がまだ自分にはないなと感じさせられました。皆、the 研究って感じでかっこいいなって思います。正直、森田先生が順位つけていたら全然違う結果だっただろうなと思っています。

自分たちのグループはたびたび切り口が他とは違うと言われるのですが幼児としぼったからなのでしょうか?でも確かにそんな空気は感じていて、皆とは違うもう一つの土俵で研究しているような気分になったりします。まあそれはそれでいいんですが。

個人的に気になる研究は、インスタと好奇心ですかね。一般にはよくSNSのせいで好奇心がなくなっているとか言われがちだけどあえて難しい道を行っているように見えていて、すげーと思ってます。

自分が周りからどう見えてるのか、知れるなら知っとくべきかと思って、嫌だけど発表の動画見てみました。意外と暗い。明るく喋ろう、笑顔多めでとか普段から意識しているはずなんですが、あれ?暗くない?と恥ずかしさより驚きが勝ちました。にこやかにプレゼンとかしてみたいわ〜。