本当にやりたいこととは?

ついさっきまでw2ソリューションのインターンに参加してました。自社型ECのコンサルティングをしている企業で、やってることがめっちゃいいなーと思っている企業です。今回のインターンが本選考直結ってことは元々知ってて、よし頑張るかーと望んだのですが、、、

とりあえず終えての今の心境、
    悔しい
もうとにかく今の感情をどうしたらいいか分からないのでブログ書きはじめました。

まず、グループワーク的なものを想像していたら自分にとってはまさかのキャリア講座でした。モチベーショングラフ作って、フィードバックをもらいながらキャリアを言語化するのが課題でした。選考の一貫でこういう内容するのかと面食らいつつ、なんとかなるやろと思ってました。

残念ながら言語化できませんでした。なんとかなりませんでした。最後に自分の描いたキャリアを発表するのですが他の人は皆、難しいなりに形にしていました。正直自分の番が回ってくるのも嫌だったし、zoomを抜けたかったです笑
それでもまあ逃げられないのですが、、、
結局周りも苦笑い。ひさびさに恥ずかしいと思いました。
そこで頭に浮かんでいたのは、かまいたちYouTubeであった、山内の鬼すべり先生でした。(よかったら見てください)明らかに浮いてるのに何が悪いんですか?の態度で乗り切る山内を真似しようと思いましたが、パニックになっていることに変わりはないので質問されても内容が入ってこない、結果受け答えしている自分自身が何を言ってるかわからないという負の連鎖に陥りました。

何が悔しいかって、分からないものを分からないなりにでも形にするのを諦めた甘さなんですよねー。あー悔しい。


むしゃくしゃした気持ちはこの辺で。


やっぱり自己分析の仕方をしっかり考えた方がいいのかも。モチベーショングラフ書くときも、前にああ書いたよなという記憶が邪魔して違うことがなかなか書けない。本当に自分がしたいことってなんなのか、何してるときが楽しいのか色んな視点から考える必要がありそう。あと、新卒採用の方に言われたのは一回全部書き出してみた方がいいということ。全然頭が整理されてないので。
就活に関して何か根本的に間違ってる部分があるような気もする。とりあえずインターンとか説明会に参加する態度はそんなに変える必要ないと思うけど、それで満足しちゃってる自分がどっかにいるんだろうな。

あと昨日ブログ書いてる時も思ったけど言語化能力が確実に衰えている気がする。そういう意味でも自分はブログしっかり書いた方が良さそう。