聞き方

急に寒くなりましたね。汗かくの嫌いなんで今が1番楽な時期なのかも。僕の持論なんですが季節の変わり目って雨降りません?土曜に雨降ってる時にこれから寒くなりそうだなーと思ったら本当になりました。ちょっと嬉しかった。

今回のゼミですが、あまり進みませんでした。前回課題としていた優しいと怖いの基準、やっぱり難しい。ということで、先に現時点で作れるところまでアンケート調査票を作りました。

そして問題の優しい怖いの区別。他のグループの人にも幼児期を思い出してもらって怖かった先生の特徴を聞きました。やっぱりなかなか難しかったです。

結局、とりあえず怒られる頻度でコミュニケーション量を判断していこうかという話にはまとまったのですが、また考え直す必要があるかと。


あまり進まなかったのがこの文章量からもわかるのですが、次回はアンケート完成を目標に頑張りたいと思います。


ゼミの最後の方、他のグループの話し合いの様子を少しだけ見学しました。自分たちのグループの隣の2グループは理論的な感じで、どんな風に仮説を立てるんだろう?と気になりました。発表を楽しみに待ちたいですね。

最近自己PRとかガクチカ考えるなかで、これまでブログを書いてきた意味がなんとなくわかってきて、言語化までもう少しでできそうって状態です。今回で44回目の記事になるみたいで、もうすぐ50回。YouTuberじゃないけど、なんかやってみたい。

今日は短くなった。中身も薄いですが許してください。