途中経過

2週間くらい更新しなかったのはいつぶりでしょうか。最近は気がついたら時間が過ぎていて、自分は何をやっているんだろうかとあまり生きている心地がしない日々になってます。

今日は、久しぶりにちゃんと自己分析をしたのでそれについて。就活に関して、最近やってないわけでは全然ないんですが中々進んでる感じがしなくてこんなんでいいのかなと悩んでました。

暗いトンネルの中を歩いているような感覚ではあるんですが確実に言えるのは軸みたいなものが言語化されつつあるということです。

とりあえず今できる限りの言語化をしておきたいと思います。

  • チームで課題に取り組むような仕事であること。
  • 2年目、3年目という若いうちからリーダーとかをさせてもらえる裁量権のあるところ

(それに付随して、マネジメントスキルみたいなものが身につくようなところ)

  • 将来性があるか

根拠がいりますよね。
一点目に関しては、これまでの人生でやっぱり人と一緒に何かに取り組んでる方が自分自身生き生きしてるし、1人で頑張ったみたいなやつ(受験とか)は大抵失敗してるからって感じで。

二点目の裁量権に関しては、終身雇用が約束されなくなってきている今の時代でいつクビを切られても生きていけるように何かしらのスキルに特化した人間になっておいた方がいいと思うので。じゃあ自分は何ならできそうか。振り返ってみてもリーダーシップみたいなところはまあまあある方だと思うしそれしかない気がするのでそこに特化したいというので。

三点目に関しては、ちょっと理由は曖昧ですがITの分野だったりECだったりは需要があると思うんでそこに身を置けたらばんばんざいかなと。ただITに関してはあんまり興味がないのでそこがちょっと、、


他にも給与とか福利厚生とかも気になるところですが口コミとか見てそれほど問題なければ良しかなって感じ。


それとこれまで自己分析の講座みたいなものを色々受けてきたわけなのですが、グループで人と共有したりみたいなこともあるんです。最近は人に対してこういう仕事向いてるんじゃないですか?とかまで口出すような、おせっかい野郎になりつつあります。なんで初対面でそんなのわかるの?とか言われて嬉しかったんでわんちゃんキャリアアドバイザーとか向いてんじゃねとか思ったり。

て言っても面接対策とかは本当にやってなさ過ぎて焦ってます。今はこういう言語化を対策としておきます。

あ、それと最近悩む要素が増えて、働く場所。
できれば福岡がいいんだけどな、、、